スポンサードリンク

プログラミングが楽しい

システム開発の主な業務は3つ。

・システムの設計書を書く
・プログラミングをする
・テストをする

今はリリース前だから、テストをしていることが多いんだけど、テストでバグが見つかれば、プログラムを修正することもある。

ここ最近は、かなりの頻度でプログラムの修正作業をしているんだけど、これが楽しい。

わからないときは、頭を掻きむしったりしたりでイライラすることも多いんだけど、やっぱりちゃんと動いたときの面白さとか、快感ってのは、この業界に入ってからずっと変わっていない。

なけなしのやる気で、この業界でやってこれたのもこの
「プログラミングが楽しい」
って気持ちを持ち続けてこれたからだと思う。

明日もプログラミング作業が待っている。
楽しみです。

6月の給料明細

週末に給料明細をもらった。

6月は色々とあって、仕事がおろそかになっていたというか、残業をほとんどしていなかったので、給料がいつもより、6、7万円少なかった。

とても、厳しい。

先月に「毎月積立投資をしよう」と目標をたてたのだが、今月はどうも危ない。
今月は節約生活をしよう。

まだまだ、自炊なんかができる環境ではないけれど、簡単なものは家で作れたらなと思う。

まだ、引っ越してまもないので、ガスの開通だったり、電気の支払いの方法だったり、手続き関係がまだまだ、終わってなかったりで落ち着くにはもう少し時間が必要。

とりあえず、ネット開通して、節約のためにもネットカフェ通いをやめたいorz

引越し完了?

引越しをなんとか終えた。

彼女は引越し当日には結局現れず、荷物も片付いてないまま、朝を迎えた。
朝から、彼女の荷物を荷造りしたが、間に合わず、結局引越し業者さんが来てもまだ、ダンボールに詰めている状態・・。

当日は前に住んでいたところの引渡し作業など、一人ではできなかったんだけど、タクシーに乗って物件の間を往復したりでなんとか一人でやった。

で、引越したは、いいんだけど、引越した先って1ルームなのに引っ越す前の2階建て分の荷物がまるまるあるので、広い部屋のはずが、とても狭い。
しかも、元彼女の荷物をダンボールから出したりして、片付けたりもできないので、現在部屋を片付けれない状態。

それからもいっこうに彼女との連絡は取れず、フラストレーションがたまってる。

こんな最後ってなにか悲しい。

ちなみに家はまだネットが繋がっていないので、ネットカフェで書いてる。ネット依存症の私には1週間ネットを触れないなんてありえない。これからしばらくはネットカフェ通いが続きそう。

昨日、夜中にDVDを返していないことに気付き、深夜3時からDVDを返しに行った。

帰ったら家の鍵が空いている。おっかしぃなぁ、空けて行ったのかなぁ・・。
なんて、思って入ってみると元彼女が居た。

明日、ダメになったから今来た。とのこと。

ただ、なんかいつもとは彼女の空気が違う。

理由は、すぐに戻ると思って携帯を置いて家を出た。
携帯のメールを元彼女がどうやら見ていたらしい。そこには、他の女性からのメールだったり、洗濯しておいたよ。とか、泊まりに来てたのが明らかに判る内容のメールがあった。

罪悪感なんて感じる必要ないんだけど、どこかうしろめたさはあった。
でも、これで良かったよね。お互いがもう確実に別れたんだって再認識できたきっかけだったと思う。

さぁ、準備の続きをがんばろうっと。

とってもいい話です。

学生時代のちょっと甘酸っぱい、せつないストーリー。
時をかける、つまり過去に戻れる特別な力を持った少女の話。

とっても、もどかしくって、せつなくって、感動した。
最後は感動して泣いてしまいました。

『Time waits for no one.』

多分、今年感動した映画のベストワンはこれで決まり。
純粋に感動できることって大きくなるたびにどんどん減ってきてるって思う。

こうして感動できる機会をいつまでも大切にできたらなって思う。

3連休と引越し準備

ついにこの3連休の最終日に引越しです。

この家も、色々あったなぁとか、少し寂しくなってセンチメンタルになったり。
住んでたところを離れるってなかなか感慨深いものなんだな。

引越しの日に前の彼女と会うだろうけど、いよいよそれも最後。
もう見れないって思うと寂しいな。すごく。

引越したらしばらくはネットが使えず、テレビもないんで、ひまになるだろうなぁ。

世代とブラインドタッチ

前に21歳の子とデートしたときにパソコンに触る機会があって、ブラインドタッチを「寿司打 お勧めコース」で勝負した。

「SEって早いでしょ?」とかよく言われるけど、全然タイピングする職業じゃないけど、そこら辺のOLの方がたくさん打ってると思うけど、

自信はあった

正直女性だし、勝つ気満々だったけれど、思いっきり惨敗だった。
「ずっと小さい頃から触ってるんだよね~」といいつつ、神速で早かった。

結果(お勧めコース)最高記録
・8500円分 私
・9750円分 彼女

今日、会社でもなんか悔しくって、昼休みに自分より年下の人と同じサイトで勝負した。
またもや、神速発見。

結果(お勧めコース)
・10500円分 神速の人

同世代の人にはタッチの速さではほとんど、負けたことがなかったけど、今の20歳そこそこの人って、人によっては、小学生の頃から触ってる人が多くって普通にみんな早い。

私が一番最初の会社入った時Excelのグラフ機能を使えてびびられたけど、今の若い人はExcelのマクロ機能をいきなり使えたりするから驚き。

ほんと10年っておっきいよな。

物忘れが激しい

最近物忘れが激しいと思ったので、「記憶力をのばしたい!」という本を読んだ。



最近、物忘れが気になっている人があらゆる「脳力増強法」を試すというノンフィクションストーリー。ちょっとまとまってなかって読みにくかったけど、一応簡単に試せるものは意識して試そうと思う。

私にあてはめて言えば、この物忘れが激しくなった原因ってパソコンだと思う。記憶しなくても一度、記録してしまえば、瞬時に欲しいと思った情報を引き出すことが可能だということ。そして、原因としてもっとも大きいのは、一日の情報量が記憶していられるような情報量を遥かに凌ぐものだということだと思う。

つまり脳が、
『記憶する必要ないし、そもそも、そんないっぱい、記憶してらんねーよ』
ってことで、生活に順応してるということだろう。

自分の感覚でも、処理が後回しになったり、片付いたりしたら脳からその情報が消えるような錯覚に陥ることがある。

これって人間の退化なのかなぁ。

新しいビジネスプランのレビューを支店長にした。

まだまだ、見切り発車じゃないかと準備不足の点を激しく突っ込まれたが、一応オッケーをもらった。

後は、営業部長に話せば一応上役の許可はもらったということになる。

まだまだ、入社して間もないけれど、とても大きなことをさせてもらっているような気がしてきた。今の会社にはとても満足してるし、とても感謝している。

少しは恩返しできるようにがんばろう!

デートの準備

明日は以前紹介してもらって、少しもてあそばれ気味なんだけど、20歳→21歳の子とデート。

今日(7/9)が21歳の誕生日だったらしく、昼休みのうちにおめでとうのメールをしておいた。

今日は手持ちの作業がちょうど18時くらいに終わったので、思い切って早く帰ってみることにした。

帰る途中にそんなに大したものじゃないけど、彼女へのプレゼントを買った。

夏だから足がむくむかなって思って、足ケアグッズ3点を買った。全て足につけるもの。

「アロマジェル」と「かかとのスクラブ」と「アロマスプレー」を詰め合わせてプレゼント包装してもらった。

あぁ、最近プライベートが充実してきて、仕事が・・・。
明日はデートに遅れないように、仕事を早くこなさねば、がんばろう!

王将での夕食

今日は一人寂しく夕食は王将だった。

餃子、皿うどん、ご飯を頼んだ。不況のせいなのかどうかはわからないけど、空席が無いほど、店は活況だった。

そんな中、4人組の外人(英語圏)が店に入ってきた。
ちょうど私の両隣2席ずつあいた。

で、日本人なら絶対言わないだろうけど両隣に座られて、
「アリガトね。」
って言われた。

店員さんにも促されて、仕方無しに席を移動したら、上からしずくが落ちてきた。
クーラーの水が、餃子にぃぃぃ。

なんか、やっぱり日本人のメンタリティと英語圏の人のメンタリティ、それから店員さん(中国)のメンタリティが大きく違うんだなって思った。

で、結局食べずに、凄い量を残して帰ってきました。
何も言わずにすごすご帰って来た私は根っからの日本人でした。

今日は、元彼女が引っ越しのための荷物の整理に来た。

別に気取るわけでもなく、たんたんと引っ越しの準備を進めていくはずだった・・。

やっぱりこの家、この付近では、思い出が多かったのか、途中から泣き出して作業はほとんど進まなかった。

「今日はいったん引き上げよう。」ってなって、一度は帰った彼女だったけど、

「ご飯食べに行こう」って5分後くらいに戻ってきた。

その後、ご飯を食べに行ったんだけど、駅に向ってる途中もずっと彼女が泣いていて、帰りの駅に近づけば近づくほど、俺もなんか寂しくなってきて・・。

「また用事が無くても会おうね。」

って言って別れたけど、会ってしまったら、気持ちが戻ってしまう。ってお互いにわかってる。だから引っ越し作業が終わったら、もう会うことはないだろうなって感じた。

帰ってからメールが来た。


今日は手伝ってくれてありがとう。久しぶりに家に帰って、会って、想い出が多くって、悲しくって苦しくなった。
今日は付き合ったときみたいに優しくされて、あぁ、なんで私達ダメになってしまったのかな・・って思った。

ごめんね。

3年前に戻りたいよ。


元彼女と会うのも、後2日で最後。

夏本番

暑い!とにかく暑い!

一昨年から住み始めたこの家だが、2回目の夏がやってきた。去年の夏もそうだが、休みの日になると困ったことが、ひとつ。

「クーラーがないこと」

別に省エネを気取ってるわけでもないし、お金が無くって買えないってわけでもなかったけど、なんとなく、扇風機で我慢してみようって思って、あえてクーラーは買わなかった。

去年、大阪で暑さのため、人が亡くなったっていうニュースを聞いて一人で暑い中、震えていました。
その方も扇風機だけで、過ごされてたみたい。

もちろん、今度引っ越す家には既にクーラーが付いているので、今年は快適な家での生活が送れそう。

というか、よく去年我慢したよな。

今も暑くって目が覚めてしまいました。あぁ、早く引っ越ししたい。

どうしてかは、わからないけど、現在関わっているプロジェクトとは別に、新しいビジネスを立ち上げるプロジェクトとを平行して行っている。

そして、どういう訳か新しいビジネスを立ち上げるプロジェクトのリーダーをしている。

着々と新しいビジネスの構想も練れてきて、ここにきて営業部門に協力要請をしないといけないのだが、それには支店長と営業部長の許可が必要とのこと。

必然的にリーダーの私が支店長、営業部長に新しいビジネスプランの概要をレビューしなくてはならないということに。

やだやだ、二人ともいつも怖い顔してるし・・。

でも、これが決まったら営業部門の人の多くも私のプロジェクトに関わることになる。

なんか、多くの人を巻き込むことになって大惨事にならなきゃいいけど。

でも、これで成功させることができたら、昇給!!がんばろう。

デート

昨日はすっごいデートらしいデートをした。

以前、紹介してもらった、20歳の人とまた会う約束をして会うことになった。
会社帰りに駅で待ち合わせして、その後ご飯から映画っていう、いかにもデートらしいデートだった。

映画を見てる途中、どうしても手を繋ぎたくなって

「手、ちょっとだけ繋いでもいい?」って聞いたら、

「ちょっとじゃなくって、ずっと・・。」って言われた。

これって俗に言ういい感じってやつだよな。
それからは彼女の動きが気になって、映画どころじゃなかった・・。

かわいいってほんと得だよなって思った。

帰ってから、次会えるかどうか微妙なラインのメールがきた。
これって絶対「デレツン」だよな。

あぁ、もてあそばれてる・・。

スポンサードリンク

Recent Entry