スポンサードリンク

生活保護ビジネス

今日はまた、不動産を見に行った。

今日見た不動産はとても変わっていて、一軒屋に一部屋ずつドアを付けて一部屋ずつ貸してるタイプの家だった。
家の感じ、土地の値段、相場から家賃は1室、2万円くらいだと思った。

不動産屋が
「ここだけの話、ここの家賃一部屋4万2千円なんですよ」
って教えてくれた。

それだけの値段であれば、割と広めのワンルームがこのあたりだと借りれる値段だった。

「どうしてですか?」
って聞いたら、どうも生活保護を受けている人を優先的に受け入れさせてもらっているらしい。

そして埋まっていないところは、一般の人が入っていた。
各部屋の家賃を見せてもらったんだけど、生活保護を受けている人と一般の人で家賃が2倍近く違った。

差額は全部、納税者が負担して大家さんが儲けているって仕組み。

市に家賃保障までしてもらっているらしい。あきらかに税金の無駄遣いって、少し憤慨した。
不動産を買おうとして来たけど、少し気分の悪い、なんか闇の部分を見た感じ。
大阪府ってすっごい借金あるのになぁ。。

時間もあったので、ふと書店で気になった本、「脳を活かす仕事術」を読んだ。



【まとめ】

  • 集中しろ。タイムプレッシャーを使え。
  • 少し難しい課題を乗り越えろ。乗り越えたとき、脳が活性化する。
  • 楽天的であれ。ポジィティブに生きろ。
  • セレンディピティを見逃すな。コミットメントしろ。


  • 以前読んだ、「脳を活かす勉強法」が面白かったので、買ったのだが、読んでる途中はとても面白く、あっというまに終わってしまった。

    仕事術というよりは、生き方について書いた本のような気がした。
    仕事をしていない人にも是非読んでもらいたい本。

    お奨めの一冊。

    3連休

    久しぶりの3連休に実家に帰ってきた。

    おじいちゃんと私は誕生日が同じ。

    そんなおじいちゃんに「誕生日おめでとう。」って言った後のセリフ。

    「歳がいくと、次の誕生日を迎えられるかわからない。誕生日を迎えるたび、あぁ、また誕生日を迎えることができたって思う。」

    って言っていたのが印象的だった。

    明日は敬老の日。

    とても暇です

    ここ1週間くらいの話なんだけど・・・仕事が無い。

    仕事が無くても会社に行くのだけど、行っても何もすることが無くとても暇である。
    とりあえず、勉強をしているのだけど、1日8時間の勉強は正直結構辛い。

    でも、お金をもらいながら勉強できるなんて、とても幸せなことなので、頑張ろうとしてるんだけど、気付いたら違うことを考えている自分が・・・。

    上の人に聞いた話では、
    「9月はずっと暇。10月からひょっとしたら仕事があるかもしれない。」ってオイ・・・。

    仕事は適度にあるほうが幸せと考える今日この頃。

    スポンサードリンク

    Recent Entry