スポンサードリンク

物忘れが激しい

最近物忘れが激しいと思ったので、「記憶力をのばしたい!」という本を読んだ。



最近、物忘れが気になっている人があらゆる「脳力増強法」を試すというノンフィクションストーリー。ちょっとまとまってなかって読みにくかったけど、一応簡単に試せるものは意識して試そうと思う。

私にあてはめて言えば、この物忘れが激しくなった原因ってパソコンだと思う。記憶しなくても一度、記録してしまえば、瞬時に欲しいと思った情報を引き出すことが可能だということ。そして、原因としてもっとも大きいのは、一日の情報量が記憶していられるような情報量を遥かに凌ぐものだということだと思う。

つまり脳が、
『記憶する必要ないし、そもそも、そんないっぱい、記憶してらんねーよ』
ってことで、生活に順応してるということだろう。

自分の感覚でも、処理が後回しになったり、片付いたりしたら脳からその情報が消えるような錯覚に陥ることがある。

これって人間の退化なのかなぁ。

0 Comments:

Post a Comment



スポンサードリンク

Recent Entry