スポンサードリンク

投資について

今日は最近お気に入りの「勝間さん」の本を読んだ。



投資を継続して行うことの大切さを改めて認識した。

以前、「これからの目標について」で書いた投資を考えた。

投資をする目的は将来のための「積み立て」なので、以下の条件を満たすことが前提。

1 毎月の積立ができる
2 考えずに投資ができる
3 リスク分散ができる

1 給料振込口座であるUFJからの定額自動送金サービスができる。証券会社の口座が同じUFJなので、手数料105円だけで済む。これくらいなら許せる。

2 ETFを選択するかノーロード型の投信を選択するかで迷った。
手数料はETFに軍配が上がるが、積み立てできないという店と、最小購入金額が結構かかるため、投信を投信を選択しようと思う。

3 基本的に投信だとリスクの分散はできてると思うのだが、何かの本で
「日本が沈まない限り株などの資産がなくなっても、自分という資産があるから大丈夫だが、日本が沈んだら仕事もなくなり資産がなくなるため海外投資をせよ」とか書いてあって感銘を受けたのを思い出した。

毎月自動振込みで海外の投信を積み立てて購入しようと思う。
で、投信の中で一番良さそうだったのが、「住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン」だった。

月々に、投資に回せそうなお金を計算すると、給料が手取りで、月に25万くらい。固定で必要なお金が、

・家賃 ¥75,000
・インターネット 光熱費 ¥15,000
・食費 ¥60,000
・携帯 ¥10,000
・本とか雑費 ¥30,000

合計すると月に必要なお金が¥190,000で月に¥60,000と言いたいところだけど、意識せずってことなんで、毎月¥50,000ずつくらいにしてみようと思う。
それとボーナス月に¥200,000。年間できり良く¥1,000,000投資にまわそうと思う。

手始めに「イー・トレード証券」で毎月¥50,000自動買い付けの手続きをした。
来週に昼休みUFJに行って自動送金の手続きをしてこよう。

意識せずにってことが目的だから、来月から少しだけ計画的にして、辛くならなければいいな。

0 Comments:

Post a Comment



スポンサードリンク

Recent Entry